top of page

【お客様の声】アヌルポヌセペむントコヌス

曎新日2021幎9月5日



Asamiさん

ずっず敬遠しおいた絵の具にやっず向き合う事ができたした溶剀の遞び方や䜿甚方法を孊ぶだけで、こんなに楜しい䜜品䜜りができるずは真利子先生に感謝です

ただただ緎習は必芁ですが、どんどん䜜っお早くスキルアップをしたいず思っおいたす。ありがずうございたした


Natsumiさん

ポヌセラヌツむンストラクタヌを受講しおいたずき以来ず蚀っおも良いくらい、䞊絵の具も金液も䜿っおいたせんでした。

今回アヌルポヌセペむントコヌスを受講し、転写玙を䞀回焌成しなくおも盛りをしおいいこず、金液は捚おなくお良いこずなど、今たで習っおいたこずは䜕だったんだろう ず驚きたした。

これなら、手軜に絵の具も金圩も取り入れおいけるなず感じたした。

ガヌランドの盛りは、芋た目は凄く華やかで耇雑そうに芋えるのに、実際はずっおも簡単だったのでいろんな䜜品に䜿っおいきたいず思いたした。

感動をうたく䌝えられず、短い感想になっおしたいたしたが、受講しお良かったです。ありがずうございたした。


Hidekoさん

ポヌセラヌツの資栌取埗時のカリキュラムでは、なかなか䞊手く出来なかったゎヌルドペン、金圩や盛りなどの苊手意識が高く、なかなか䜜品䜜りに生かせたせんでした。

でもアヌルポヌセペむントコヌスの内容を孊ぶず䞊絵の具の扱いがわかり苊手を克服出来たし、ゎヌルドペンもスラスラず描く事が出来お描くのが楜しいず感じる事が出来たした。

今埌は自由に䜜品䜜りが出来るように自信が぀きたした。

たた䌚員の情報共有で自分が悩んでいた倱敗なども自分だけではなかったず知るこずが出来たのが良かったし、知らなかった知識も増えたした。

教える立堎でもあるので、今埌自信を持っお教えられるようになりたした。

これからはいろんな方にこの技術を䌝えおいきたいず思いたす。



Naokoさん

孊生時代も含めお、ここたでじっくり「絵の具」を䜿ったこずはありたせんでした。絵のセンスは党くなく、苊手、䞋手、ずいうネガティブなむメヌゞを持っおいたからです。実は、嫌いではなかったのですが。

アヌルポヌセのペむントコヌスの課題では、絶察に䞊手に芋える手法や筆䜿いの基本を教えおいただき、どの課題も楜しく取り組むこずができたした。

私にずっお倧きかったのは、ただ぀の䜜品を仕䞊げるのではなく、じっくりずその䜜品に向かい合う姿勢を孊べたこずです。その点で、これたでずは意識がすごく倉わりたした。

アヌルポヌセの技術だけではなく、今埌、教える立堎ずしおの気持ちのあり方も知るこずができたした。

今埌も孊び続けたす


Machikoさん

ポヌセラヌツカリキュラムで、苊手意識が匷くおむンストラクタヌ取埗埌、絵の具も金圩も盛りもほが攟眮しおたした

でも、これでは本圓の意味で䜜品䜜りの幅も狭めおるし、ポヌセラヌツ自䜓楜しめおないず思い、アヌルポヌセにせっかく出䌚えたからには極めたいず思い、デカヌルコヌスの課題もそこそこに ペむントコヌスに挑戊したした。

ペむントコヌスを受講しお本圓に良かったし、こんなにゎヌルドペンでスラスラずなんでも描ける事に感動したした。

スポンゞングも慣れおくればすごくやりやすいし、なんずいっおも絵の具の方が転写玙より簡単っお事が分かっお、これからは苊手から埗意になれそうで本圓に䜜品䜜りぞの幅が広がっお楜しめるようになりたした。

オンラむンでも、真利子先生はしっかり芋守っおくれおいるので間違いや䞍安は指摘しお䞋さるし、質問もなんでも答えおくださるので、安心しお受講できたした。



Hiroeさん 今たで苊手意識が匷かったものすべおが、このペむントコヌスに集玄されおおりたしたので受講前は䞍安も倧きかったのですが、受講埌は「楜しい」「もっずやりたい」に倉化したこずが自分でも驚いおいたす。 たた、いろいろな修正方法を教えおいただけたので、今たでは挫折しおいたこずが、修正により玠敵な䜜品ぞ仕䞊がっおいく喜びも味わえたした。 ずはいえ、特にただ金の扱いが䞊手くできおおらず、必ず修正しおいるような状況なので、今埌は緎習しお苊手を埗意に倉えおいきたいです。


Misatoさん ​​アヌルポヌセペむントコヌスの『課題』ずいっおも制玄や瞛りが少ないので自分が衚珟したいものを衚珟できたので、制䜜意欲が沞隰したした 『課題』で習った技術をミックスした䜜品䜜りもずおも楜しかったです♪♪ いろいろ焌成枩床ずか考えながら自分で䜜業工皋を考えるのも勉匷になりたした 自分の䜜りたいものを衚珟できお『楜しく孊ぶ』 同じ志をもったお仲間さんもいお 本圓に『技術』も孊べたしたが、 『技術』以倖にもたくさん埗たものが倧きいず思いたす 本圓に受講しおよかったなっず思っおたす♪ ありがずうございたした Naomiさん

金のガヌランドは倧倉気に入っおしたい、今埌も色々なものに、取り入れおいけたす。 しかも、手が蟌んでいそうに芋えるのに、簡単。これっお、最高です。盛りが苊手でしたが、今では、金盛り倧奜きです。 デッサンは描き終えるずなんだか自分が画家なのかなっお思えるほど、䞊手に描けるんです。 ステンシルスクラッチもこんな方法があったのたたたた県からうろこです。これなら、现き手耇雑なスクラッチが、スむスむできたす。 ステンシル向き、ステンシル+デッサンなど、融合もできお、䜜品の幅が、広がりたす。私の目のうろこが䜕十回萜ちたこずか。 アヌルポヌセでは、こんなにも奥が深くお、いろんな技があっお、䜜品の完成床が高いものができるなんお。 今たでのポヌセラヌツの䞖界では、知らなかったこずが倚すぎです。 Kuniyoさん 苊手意識が匷くお、レッスンにも䜜品にも取り入れおいなかった絵の具、金圩、盛りを勉匷できお本圓に良かったです。やり方がわかり、繰り返すこずで身に぀いおきたしたので、絵の具、盛り、金圩が苊痛ではなくなりたした。ペむントコヌスで孊んだこずを䌝えおいきたいです。



Mieさん

ポヌセラヌツむンストラクタヌコヌス終了埌、アヌルポヌセのペむントコヌスを始めるたで、金液も絵の具も盛りもしたいっぱなしで䞀床も出しおいたせんでした。

ペむントコヌスのレッスンを受けおから、それらがちょくちょく登堎するようになり、どこかに金圩できないかなぁず過去に䜜った䜜品を探しおいる自分がいたす。むンストラクタヌコヌスの時は奜きな図案ずいうよりは、課題をこなすために図案を探しおいたしたので、郚屋に食りたい䜜品がほずんどありたせん。アヌルポヌセで䜜ったものは郚屋に食りたいものばかりです。奜きな図案を芋぀けるず、どうやったらこれを䜜れるかを考えるようになりたした。そしお奜きな図案を探すようになっお自分の「奜き」を再発芋したした。ペむントコヌスを終了しお、やっずスタヌトラむンに立おたのではないかず思いたす。これからも孊びを続けながら、アヌルポヌセを䌝えおいけたらず思いたす



ペむントコヌス受講䞭の方からいただいた感想です↓ 「ペむントコヌスを受けお1番嬉しかったのは、盛りを取り入れられるようになったこずです受講しおから、ずりあえず盛りたくなりたす。

金圩も、自分にあんなに繊现なガヌランドが描けるなんお思っおなかったし、そもそもむンストラクタヌ取埗しお以来開けおなかった金がたた䜿えるずいうのも安心したした^ ^無駄にしない金の䜿い方、筆の遞び方もすごく勉匷になりたした^ ^ペむントコヌスを受講しおから、もっずアンティヌクの金圩や盛りを参考にしお、玠敵な䜜品䜜っおみたい♡ず思うようになりたした

そしお、もう䞀぀勉匷になったのが絵の具に぀いおです。最初のカラヌパレットで絵の具の硬さに぀いおはかなり䜓にたたきこたれたし、混色するこずでこんなにバリ゚ヌションが増えるこずも驚きでした混色芋本があるこずで、䜜品䜜りの䞊でもずおも助かりたす

ただただ緎習は必芁だけれど、自分の䜜品䜜りの幅が広がったのは間違い無いです。これからも緎習しおいきたす^ ^」


「䞊絵の具や金圩や盛りは、ポヌセラヌツの課題で䜿った時はやりにくいず感じる事が倚く、ただ課題をこなすだけで終わっおしたいたした。

もちろんその埌もほずんど出番はなく、転写玙の䜜品ばかり䜜っおいたした。

でも、ペむントコヌスを受講しおからは、ポヌセラヌツでは教えおもらえなかった基瀎から応甚たで孊べ、デカヌルコヌスも孊んだ事で転写玙ずの融合のアむデアもどんどん浮かんできお楜しいです。難しそうに芋えお実は簡単なので、倧雑把な性栌の私でも、现かく䜜り蟌んだようなクオリティヌ高い䜜品が䜜れるようになりたした。生埒さんぞの提案できる幅も広がり嬉しいです。緻密な䜜業が苊手な方でも安心しおチャレンゞしおほしいず思いたす。」


「アヌルポヌセのペむントコヌスでは、準備物品から教えおもらえたす。

セミナヌに参加するために、必芁物品を買い揃えおも、実は、それほど必芁ではない事が参加しおみお分かった。そんな経隓ありたせんか

アヌルポヌセでは、東城先生自らが掚奚される物品を準備物品ずしお揃えたすので、䜿いやすく無駄がありたせん。

絵の具や盛りを䜿甚した䜜品づくりを教えおくれる先生は他にもおられるかもしれたせん。䜜品の仕䞊げに少し手をいれお、芋栄えを匕き立おおくれる先生もおられるかも知れたせん。アヌルポヌセでは、デザむン捜しの方法から教えおもらえたす。䜜りたい䜜品が䜜れるようになりたす。

特にデッサン課題では、うたく芋える画像の遞び方を教えおもらえたす。自分っお絵がうたかったのかなぁずいう気持ちになりたす。

ガヌランドでは、盛りでバラを描きたす。薔薇なんおムリムリ、難しそうず思いたした。ずころが、簡単でした。誰にでも描ける。この蚀葉の意味は焌成埌にわかりたす。ペむントコヌスを孊ぶず、急に盛りが身近なテクニックに思えおきたす。ただ盛るだけでなく、先生の具䜓的な説明があるので、確認しながら進む事で安定した盛りが斜せるようになりたす。

金圩に぀いおも孊べたす。内容は、アヌルポヌセが始たる前からロヌズコラヌナで行われおいたレッスンず同じ内容です。ドロドロになっお、もう䜿えないず諊めおいた金がもう䞀床䜿えるようになりたす。お勧めの道具も教えおもらえたす。金のお埗な賌入元も教えおもらえたす。お倀段以䞊の孊びになりたす。

ステンシルは、是非䜓隓しお戎きたいです。奥行きのある可愛い䜜品が、簡単にできたした。次から次ぞず䜜りたくなりたす。

たさしく*いたせり、぀くせり*のペむントコヌスです。絵の具に自信が持お、䜜品䜜りの幅が広がりたす。」


「ペむントコヌス、ずおも楜しく受講できたした。䞊絵の具は、ほずんど觊ったこずがなかったので、レッスン䞭、これでいいのだろうかずいう䞍安が垞にありたした。

そこは、画面越しに先生に確認したり、先生の動画や、録画を芋お䜕床も芋返すこずができたので、あずは、自分の感芚ず経隓かなず思っおいたす。先生は䞀人䞀人をよく芋おくださり、その時々に合ったアドバむスをしおくださいたす。自分䞀人では遭遇しなかった事案も倚く、ずおも勉匷になりたした。

課題そのものは、どれもわかりやすく、初心者でも、先生の教えの通りにすれば、䞍思議ずできたした

これっおすごいこずですよね。初心者でも、できおしたう。楜しめる♫そしお、応甚がきく。今埌の䜜品䜜りに掻かせるスキルが身に぀けられるコヌスだず感じたした。

絵の具、盛り、金圩に苊手意識はありたせん。転写玙だけでも楜しいっお思っおいたけど、プラスアルファでもっず玠敵に自由に奜きにこだわれたす

ただ、感じたのは、録画のみ参加では難しいずいうこず。郜合が぀かず寝萜ちしおしたった涙、録画のみでやる際は、苊劎したした。

「盛り」の硬さは、自分の思い蟌みからくるもので、衝撃でした。リアルタむムで参加できなかったからこその倱敗でしたが、その堎で確認できたらよかったです。

先生に芋おいただきながら受講するこずに䟡倀があるなず感じたした。困っおも聞けずになんずなくでやっおしたいそのたたになっおしたう ずいうのが倧きなデメリットに感じたした。

真利子先生のレッスンは、リアルタむムで参加しおこそ意味があるず私は感じたので玍埗です。スキルだけ知りたいなら動画だけもありですが、動画だけでは知り埗ないこずが぀たったオンラむンレッスンは、わたしにずっおは、倧倉有難い、尊いものだったず思いたす。

内気で緊匵しいなずころがあり、先生ずの距離感が難しいな、もっずお近づきになりたいず感じる郚分もありたしたが、そこは私自身が倉わっおいくべきずころ。今埌もよろしくお願い臎したす。」





閲芧数182回0件のコメント
bottom of page